Kunny's Eye

Club Groovy管理人Kunnyの日常です。

August 30, 2009

« 東北旅路紀行 1日目(20097/18-7/20) | Kunny's Eye Top | 東北旅路紀行 3日目 (20097/18-7/20) »

東北旅路紀行 2日目(20097/18-7/20)

2日目はホテルを7時前と早めにチェックアウトして駅へ。

R0016798 

しかし昨日のそうだったんだけど、タクシーの運ちゃんは言ってる事わからないね~。
秋田は難しい!
英語よりは少しわかるくらいかな・・・。運ちゃんは東京でもやってたけど山手通りの立体トンネルが苦手で秋田に戻ってきたとか。難しいのかな?

今日はまずは男鹿線往復して角館の湯ぽぽという温泉にでもいくかという感じでスタート。
男鹿線のホームに向かうと向い側は寝台列車日本海が停車中。

R0016800 R0016804

雨の中7:06出発!

すると途中雨で川の水位が上がっているとかでかなりの徐行。
何とか男鹿に遅れながらも到着。
本当なら折り返しの男鹿8:16発のまま秋田に戻るとこだけど、それだとあまりに鉄分が豊か過ぎる気もするので男鹿駅で下車。
8:16発の電車を見送り駅前を探索するも土砂降り状態なのでほとんど駅にしかいれない・・・。

R0017054 

まあのんびり次の9:11発を待つかと駅構内のでベンチでゆっくりしているとなんと次の電車は雨のため運休!

R0017057 

代行バスが急遽走るらしく、周りの乗客の人もかなり動揺している模様。
まあここまできたらそれに乗るしかないし、始発駅でなので乗れないことはないだろうとのんびり構えて代行バス到着。
しかし急遽バスが来れるというのがすごいね。いつもバス会社は待機しているのかな?
路線バス感たっぷりのバスに揺られて男鹿駅を後に。さすがにGP鉄は出来ないかな?

もう1台バスが走っていたので、乗せられるだけ乗せて一杯になったら秋田まで直行するかと思いきやさにあらず!
なんと1台で全ての駅に止まり、1台に乗せるというかなり混雑振りを発揮。

やはり車内はお年寄りとまだ車の免許が持てない中高生が中心。
中には秋田まで行ってダブルデートをすると思しき男子女子4人組がいたり微笑ましい限り。
電車なら1時間ちょっとのところを2時間以上かけてなんとか秋田へ到着。

さ~て角館はどうしようかと思っていたら、なんと秋田新幹線が雨で運休!
これじゃ角館行けないし、本日の投宿先の鶴岡までたどり着けるか不明なのでまずは秋田で昼食をとって鶴岡へ向かうことに。

秋田といえばやはりきりたんぽだろうということで駅構内の案内所にて聞いたところ、駅ビルに郷土料理があるということでそこできりたんぽなどのセットとビールを。

R0017061

秋田駅12:12発酒田行きの各駅停車で羽越本線を鶴岡方面へ。
途中の北余目駅は秘境駅みたい。水田しか周りにない・・・。

酒田駅で乗り継ぎ、酒田14:26発新津行きの各駅停車。
やはり気動車はいいね~。
すっかりディーゼル音が最近のお気に入り。

R0017383 

鶴岡へは15:03に到着!
駅前のホテルにチェックイン。

さすがに早い時間なので近くの温泉らしきところということで探したところ、時刻表に湯野浜温泉というのがあるらしいのでバスで湯野浜温泉へ。

R0017497 

近いのかと思いきや、バスで1時間近くかかり到着。
夕方近くということもあり日帰り温泉施設はほとんどなく、地元の人が利用するという公衆浴場へ。

R0017500 R0017501

中はかなり狭めで地元の人の施設って感じ。
話している内容も「今日の漁は出た?」的な感じの中にいると不思議な感覚。

R0017503 R0017504

バスもあるので急いで上がり再び鶴岡。
夜ご飯は奮発して寿司を。
駅から近くには2軒あり、なんとなく気になった1軒へ。

R0017509 R0017510

お刺身と握ってもらって日本酒まで堪能して5000円程度とは安いねぇ。
さすがに早い時間からしっかり日本酒も飲んだのでなんと20時過ぎには就寝・・・。

今日の日程
秋田(07:06)→男鹿(08:08) 1125D 男鹿行き普通列車
男鹿(9:15くらい)→秋田(11:30位?) 代替バス
秋田(12:12)→酒田(13:56) 540M 酒田行き普通列車
酒田(14:26)→鶴岡(15:03) 828D 新津行き普通列車

  • Posted by Kunny at 4:32 PM
  • Comments (0)

Post your comment






名前、アドレスを登録しますか?




 (がんばって処理します。反応がなくても何度も押さずに気長にお待ちください。)
Club Groovy

art4_125x125.jpg
Search


Review
Categories
Links

Powered by Movable Type 4.261