Kunny's Eye

Club Groovy管理人Kunnyの日常です。

November 16, 2008

« ベルリン珍道中 Part2 | Kunny's Eye Top | ベルリン・フィル 最高のハーモニーを求めて »

Windows Home Server Re-Install

我が家のメインPCが最近すっかり弱ってきたので、マザーボード、CPU、メモリだけを買ってパワーアップさせようかと考えていたところ、友達がいらないPCがいるのでどうだということに。
しかしあわせてケース、電源等要はデスクトップ1台セット持って行けということで酔っ払いで15,000円で話をつけて後日レンタカーにてピックアップ。
意外に強力なPCにびっくりしつつ家でセットアップ。
構成はこんな感じ。
Motherbord ASUS P5K
CPU Intel Core2 Duo E6550 2.33GHz
Memory 4GB(ブランド不明)
Graphic Card NVIDIA GeForce 8400 GS
HDD 250GB * 2 RAID1
とCPUだけでお金がまかなえてしまう感じ。申し訳ない!

WHS Connectorインストールエラー

まずは旧PCのHDDを換装して起動させるもWindows起動画面でブルースクリーンが出てしまいNG。
色々試すも昔のHDDを換装させてしまおうかと思ったけどうまくいかず、HDDをRAID0に変更してWindows XP Media Center Editionを新規でインストール。
色々こまごまと設定をした後、WHS ConnectorをインストールしようとWHS ConnectorのCDを入れてセットアップをしようとしてもパスワード入力がどうにもこうにも受け付けず・・・。

 

元々CDに入っているのはPP1適用前のコネクターなので、WHS自体は見えていたので「Software」の「Home Server Connector Software」からSetup.exeを起動させるも症状は同じで、インストール途中のパスワード入力画面でエラーではじかれてしまいセットアップが終わってしまう・・・。

もしかしてXPがSP3ということが問題かと考えたものの、さすがにインストールし直しというのも躊躇して間をとって「Microsoft Virtual PC」をインストールしてその中にXPをインストール。そこからコネクターをインストールしてみるもののやっぱりパスワードエラー・・・。
元々WHSへはリモートデスクトップで接続出来ていたものの、ふと旧マシンでWHS Cosoleで接続しようとしてみると接続できないことが発覚。
クライアントではなく、WHS側の問題の模様。
リモートデスクトップで入り、Windows Updateなどを試して再起動したけど症状は全くなおらず・・・。

Re-Install

どうにもこうにも困ってしまってWebをチェックしていると、USの方のWHSフォーラムにたどりつき、同じような症状の方の書き込みを発見。解決策はRe-Installと書いてあったがさすがにRe-Installは中のファイルがどうなるか不安だもんでどうしようかと思っていると、鳩の谷さんのブログでRe-InstallだとCドライブのみが再インストールされてデータは問題ないとのこと。
ただし既存ユーザーアカウントのバックアップデータ、既存ユーザーフォルダが消えてしまうということだけどそれらは利用していないので早速Re-Installでチャレンジ。

Re-Install自体は問題ないが、モニタとキーボードが接続されていないので再接続をしRe-Install。さっくりRe-Installは出来たものの、セットアップでHDDのバランシングが恐らく5時間くらい行っていたのが不安感満開。あまりに時間がかかるので寝て翌朝チェックすると無事に起動。
もちろんデータフォルダはそのまま!よかった~。
いの一番にPP1を適用させて、Connectorをインストールさせるとするっとインストール完了!やはりWHS側の問題だったみたい。
復旧後、最近バランシングが多いのが気になるかな?

  • Posted by Kunny at 6:06 PM
  • Comments (0)

Post your comment






名前、アドレスを登録しますか?




 (がんばって処理します。反応がなくても何度も押さずに気長にお待ちください。)
Club Groovy

art4_125x125.jpg
Search


Review
Categories
Links

Powered by Movable Type 4.261