Travelの最近のブログ記事

すっかり更新が遅くなりましてこの只見線の旅を黙殺しようとしたのですが、2日目を結構下書きしていたので改めて更新を。
昨年は仕事がかなりバタバタしていたのですが、2010年の年末あたりから鉄分の補給を開始していますのでまたそのあたりも更新出来ればと。

前日は今朝が5時30分発というのがわかっていたので早めに就寝。ところが早め過ぎたため、夜中に10回近く目が覚めるというあわや寝坊してもおかしくない状態。
何とか目覚ましがなる1分前に目が覚めて準備。
ネットで見たり、昨日の同好の士が話していた「いつかは只見線」という状況を考えると、小出駅5:32発という、同好の士以外乗らない列車とはいえ不安満々・・・。
ホテルからは既にホームの電気が点灯されて只見線始発も準備万全の様子。
早々にホテルをチェックアウトして隣の駅へ。
周りはまだ真っ暗で始発感たっぷり。
駅構内はなんと改札もスルー状態。もちろん待合室も鍵がかけられて7時からとのこと。

R0029887 R0029888

いよいよ今回の旅の主役、只見線へ!

シルバーウイークということで、どこに行こうか考えて空席などを検討。
当初はせっかくの五連休なんだし北海道に行って、日本で一番長い各駅停車に乗ろうかと考えたんだけどなにせ思い立つのが遅い性格で、既に2週間前では北海道行きの寝台列車は全滅だし、青森あたりまでの夜行バスもかなり厳しい状態。何とか十和田湖往復の夜行バスの臨時便増発を発見したんだけど、ちょっとその後のルートも含めて検討が足りないことに気づいて、この前乗らなかった只見線にチャレンジすることに。
青春18きっぷは夏の利用期間が9月10日までで既に終了しているので、JR東日本とJR北海道管内の普通車に限定して乗車可能な東日本・北海道フリーきっぷなら9月一杯まで利用出来るのでそちらを購入。
購入して初めて気づいたんだけどこの東日本・北海道フリーきっぷは5日間連続で利用しなきゃいけないんだね。青春18きっぷなら利用期間内の任意の日に利用出来て、週末土日翌週末土日な~んて使い方が出来るんだけどね。

只見線の乗り方だけど、1日に全線走っているのはわずか朝昼夕の3本。昼は前回気になった「只見ダッシュ」で混みそうだし、GP鉄を行うには昼の明るい内に乗らなきゃいけないしということで前日入り宿泊という選択肢にして、只見線のそれぞれ始発駅にあたる小出駅、会津若松駅をググる。
会津若松は知られている観光地でもあり、結構ホテルもあるようなんだけど駅前のワシントンホテルとか調べてもシルバーウイークは満室。
一方の小出駅は新潟県の地震で有名になった小地谷地区の近くの山あい。
ネットで調べても駅前に小出ホテルオカベというビジネスホテルがあるだけで、食事にも困りそうな感じ。
こっちで行くほうがマニアックぽいという単純な理由で、初日は小出まで、2日目は小出5時30分の始発で只見線というところまでは決定していざ当日!

R0017269

昨日は早めにホテルに着いてマッサージを堪能したところ、どうにも眠気が。
夕食は夕寝の後でいいやと思って惰眠を貪っていたらなんと起きたら23時!
結局ビールだけ飲んで世界陸上見ながらまた寝ました。(よく寝れるな~)

朝は7時前に快調に起床! 今日も快晴でいい感じ!
ホテルをチェックアウトして長野駅へ。

R0019687 R0019688

今日の予定はこんな感じ。
しなの鉄道で長野~小諸、小諸から小海線で小渕沢、最後は東京へ。

というところまでは確定。
しかし時刻表を見ても持ってきた小さな時刻表ではしなの鉄道の日中の時間帯が不明でなんとも日程が立てにくく、駅まで行ってまずは小諸まで移動してからその後の行程を決めることに。

朝ごはんは昨日から決めていた長野駅待合室内の立ち食いそば!
駅構内の脇にあって、なんとも地元感たっぷりでいい感じだったんだよね。
まずは時間を確認しようと、しなの鉄道の時間を見ると7:49小諸行きがあり、その後8:17発の軽井沢行き。
現在の時刻は7:40。
まあ次の軽井沢行きで行くつもりで駅そばへ。
葉わさびそば410円也。

R0019689

暖かいおそばに葉わさびが載っているだけのシンプルながらもいい感じ。
だしもザッツ立ち食いそばって感じ。
食べ進めているといい感じに小諸行きに間に合いそう。
途中お土産を買っても十分な時間。
急いでホームに行くとGP鉄に必要なボックス席が空いていない!!
3両編成なのに空いておらずこりゃ次のかなと思いつつも、かなりガラ空きの電車に乗らないのも変人満点と思っていると一番前のボックス席が空いていた!
ということで無事に出発!!

R0019690

最近旅行記ばかりだけど、前回ですっかり鉄道一人旅に目覚め、旅行後に駅の自動販売機でムーンライトの空席を探してみると、新潟行きの夜行快速で青春18キッパー御用達のムーンライトえちごの空席は8/7分はなしだったけど、14日金曜日に空席を発見しすかさずゲット!しかも駅のみどりの窓口内にある自動券売機だと座席の指定も出来るのでいいしね。

ということで当日までは東日本有数のローカル線只見線に乗ろうと色々情報をネットで収集してみたんだけど、どうも只見線はかなりの青春18キッパーが押し寄せるらしく、「只見ダッシュ」というくらいの奪取の席取り戦もある模様。
鉄分多目の旅なんだけど接続などぎりぎりの予定だと座れなかったり、GP鉄に適した座席をゲット出来なかったりで結構ゆったりした日程にしたいんだよね。
ということで青春18キッパーにはあるまじき日程を決めないまま、頭の中では妄想してはいるものの当日に。
今のところ検討しているのは次の2ルート。

ムーンライト越後で新潟4:51着
1.新潟5:18~新津5:37 磐越西線乗り換え 6:06~会津若松8:46 快速あいづライナー2号 9:11~郡山10:11 折り返し 快速あいづライナー1号 10:46~会津若松11:52 いよいよ只見線 13:08~小出17:42着 後は新潟あたりまで戻って1泊

2.新潟から越後線で日本海を富山方面へ柏崎から信越本線に入ってさらに進み直江津で日本海にお別れし信越本線 長野まで行ってから飯山線で長岡 最終的には新潟で1泊

1は典型的な18キッパールートでひたすら乗りまくりというもの。
2は最近気動車がいい感じということで地図で見つけた飯山線でというもの。

基本的にはこの2ルートかなというところまであたりをつけて新宿へ。
発車時間が23:10という時間でかなりの早めの22時過ぎに新宿到着。
発車は成田エクスプレスなどが発車する特急の5番ホーム。
しかしこの5番ホームがかなり遠い!
中央線のホームからさらにエスカレータで専用道を通って東急ハンズとかクリスピークリームの代々木にほとんど着くくらいのところにホームがある・・・。

R0018974R0018975
ホームにはすでに数名か待っていて今日の混雑ぶりが予想される感じ。
このホームは長距離列車が多いためか都内では珍しく喫煙コーナーもあって喫煙者にとってはありがたい措置。
そうこうしているうちに早めの22:35にムーンライトえちご入線。

R0018976R0018977

ベルリン珍道中 Part2

| No Comments

Part1ではベルリンまでの道のりということで、ついに当日の夜にベルリンに到着!
何とか公共機関でホテルに向かおうとバス乗り場に行ったものの、どういけばよいかちんぷんかんぷん!
一応案内に聞いてみたものの、どれに乗ればよいかわからず、なんとか聞いてバス乗り場に向かうもさらに一番の問題点、バスの乗り方がわからず・・・。
結局タクシーでホテルへ。

ホテルはInterContinental Berlinというかなりいいホテルに泊まらせていただきました。
内装はかなり立派でまるで課長のような机で快適にネットが出来ました。
ただネット接続が19.99ユーロは仕事で行くならいいけどさすがにねぇ・・・。

R0012765R0012766

R0012767 

 

ベルリン珍道中 Part1

| No Comments

2月に今の会社に転職させていただいてから、なんと海外に2回行かせていただいています。
一度目はこのBlogに書きかけだったラスベガス、そして8月下旬から4泊6日でドイツはベルリンに行って参りました!
海外へは今まで会社のお仕事でしか行った事がなく、しかも会社の人と一緒だったんだけど今回はホテルまではソロ活動!
というか自分のわがままで会社指定のJALではなく、ANAで行くためにこのようなことになったんだけど・・・。
何回かに分けてそのお話を。

高崎まで戻り、晩ご飯。 上州名物らしい鳥めし本舗草利平にて焼き鳥と生ビールセットに鳥めし。 ごちそうさまでした! さーてこれにてプチ旅行編は終了です。思ったよりバタバタして移動したなぁ。

Archives

Pages

Powered by Movable Type 5.14-ja

ADs by Google

art4_125x125.jpg

Book Review

Recent Comments

  • Kazumi: Kunny おひさし read more
  • ちょこっと: はじめまして ちょこ read more
  • kranz: はじめまして・・ 大 read more
  • 相澤勝己: お忙しいところ、申し read more
  • Kunny: おおっ、早速のコメン read more
  • たむ: 生きてましたか! お read more
  • JURI: おひさしブリーフです read more
  • あまね: 始めまして、前に紹介 read more
  • あまね: 今回上司の誕生日とい read more
  • hiro0630: はじめまして。突然の read more

About this Archive

This page is an archive of recent entries in the Travel category.

That's done! [雑談] is the previous category.

Windows Home Server is the next category.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.