只見線 (2009/9/22~9/23) 1日目

| No Comments

シルバーウイークということで、どこに行こうか考えて空席などを検討。
当初はせっかくの五連休なんだし北海道に行って、日本で一番長い各駅停車に乗ろうかと考えたんだけどなにせ思い立つのが遅い性格で、既に2週間前では北海道行きの寝台列車は全滅だし、青森あたりまでの夜行バスもかなり厳しい状態。何とか十和田湖往復の夜行バスの臨時便増発を発見したんだけど、ちょっとその後のルートも含めて検討が足りないことに気づいて、この前乗らなかった只見線にチャレンジすることに。
青春18きっぷは夏の利用期間が9月10日までで既に終了しているので、JR東日本とJR北海道管内の普通車に限定して乗車可能な東日本・北海道フリーきっぷなら9月一杯まで利用出来るのでそちらを購入。
購入して初めて気づいたんだけどこの東日本・北海道フリーきっぷは5日間連続で利用しなきゃいけないんだね。青春18きっぷなら利用期間内の任意の日に利用出来て、週末土日翌週末土日な~んて使い方が出来るんだけどね。

只見線の乗り方だけど、1日に全線走っているのはわずか朝昼夕の3本。昼は前回気になった「只見ダッシュ」で混みそうだし、GP鉄を行うには昼の明るい内に乗らなきゃいけないしということで前日入り宿泊という選択肢にして、只見線のそれぞれ始発駅にあたる小出駅、会津若松駅をググる。
会津若松は知られている観光地でもあり、結構ホテルもあるようなんだけど駅前のワシントンホテルとか調べてもシルバーウイークは満室。
一方の小出駅は新潟県の地震で有名になった小地谷地区の近くの山あい。
ネットで調べても駅前に小出ホテルオカベというビジネスホテルがあるだけで、食事にも困りそうな感じ。
こっちで行くほうがマニアックぽいという単純な理由で、初日は小出まで、2日目は小出5時30分の始発で只見線というところまでは決定していざ当日!

R0017269

当日は8時42分渋谷駅発の高崎線快速で一気に高崎まで直行。
グリーン車にしたものの、中はかなりの混雑で満席に近いかも。
隣に座ったおっちゃんがいいおっちゃんで、グリーンのほうが休日でも仕事に出るサラリーマンと行楽の人とで混んでいるかもなんて雑談をしつつ北上。
途中草津方面のイベント列車に追い越されるので停止している間に喫煙タイム。
10月から禁煙の駅がさらに拡大とのことでタバコ飲みにはつらいねぇ。
10時42分高崎到着。

R0017632 R0017633

次は11時11分発上越線で水上へ。
GP鉄に最適な席をゲットして乗車していると、途中の沼田駅から乗ってきた人がどうやら同好の士っぽい。
えきねっとのパンフレットをシャツのポケットにつっこんでいるし・・・。
風貌からかなりのザッツ鉄道マニアなのかな~と思いきや、途中からうなり声を上げたかと思いきや歌を歌いだす。 歌の内容は不明・・・。
隣に女子の軍団が座っていたんだけど、女子は必死に無視。
こんな人が同好の士には多いのかな・・・。

12時過ぎに水上に到着。
反対ホームには客車が止まっているし、カメラを持っている人もたくさんいるし何事かと思いきや、SLみなかみ号が運行中だったみたいで、水上ではSLフィーバー中。
次まで少し時間もあるので降りてみると駅構内ではSLグッズとか販売中。

R0017636 R0017637

駅前の風景。ここから近くの温泉街までの玄関口という風情ながらも今や旅館たちはすっかり減ったのかな・・・。

ちょっと離れたところに転車台があり行ってみるとすごい人が!

R0017638 R0017639

やっぱりSL人気は根強いんだね~と感心して人垣を写していたら、スペースが空いたのでせっかくなのでにわかSL撮り鉄に。

R0017641 R0017644

中には女子だけの鉄子風な人などがいてびっくり。車で来ている人も多かったなぁ。
そういう人は撮り鉄なのかな?せめて乗って行きたいよな・・・。

駅前までにブラブラ歩いていると一本入った裏にはディスクゴルフ?と思われる公園とかあってひなびていい感じ。

R0017646

昼時ということもあり、駅前に戻っておそばのお店へ。

R0017651 R0017648

R0017650

まずは味噌おでんとビール。
その後三色おそば。きのこと舞茸のてんぷらが入ったぶっかけおそば。
てんぷらの油がちょっとサラダ油って感じで江戸前のてんぷらとは違うかな・・・。

水上駅に戻り入場して13:42発の長岡行きを待つことに。13:42へは高崎12:22発が乗り換えタイミングが一番いいんだけど、1本早めのに乗ることでいい席をゲット出来るかなという作戦が見事あたり!無事並んでいると入線。

R0017652

かなりの同好の士は全員進行方向右側をセレクトしている模様。
必然的に進行方向左側をセレクトしてしまう・・・。途中の川の景色はほとんど右側でやはり失敗。
秘境駅ですっかり有名になった土合駅にはトンネル内の駅にもかかわらず20名ほど同好の士がいてびっくり。途中から乗ってきたトレッキング帰りと思しきカップルは別だけど、ほとんど同好の士みたい。すっかり有名になっているんだね~。
地図で楽しみにしていたループ線はトンネルの中で終わってしまった模様・・・。

このまま小出まで乗ってもあまりに早く着いてしまうので、越後湯沢14:17で途中下車。せっかくなので温泉行こうと携帯でググっていたら越後湯沢駅には駅構内に温泉があるとのことで途中下車してみることに。
駅構内には北越急行の車両が止まっていてちょっと興奮。

R0017655 R0017653

駅の改札口を出ると確かに温泉が!横には日本酒をワンコインで飲み比べ出来る施設があったり充実しているね。

R0017656 R0017657

温泉に入ると思ったよりこじんまりとした感じ・・・。
露天とかあるのかと思ったら内湯だけだし、内湯も1種類だし・・・。
もう少しチェックしておけば良かったとちょっぴり後悔。
明日の朝食用に駅弁をゲットしてそそくさとホームへ。
15:15越後湯沢始発でいざ小出へ!

R0029755

小出駅に15:58到着。駅を出るとすぐ右側に小出ホテルオカベ発見。本当にすぐだね。
喫煙場所にはなにやら同好の士らしき人たちが・・・。明日の只見線始発狙っているのかな?フロントの人は至極丁寧。部屋は一番上の5階で眼下にはホームが見えてまさに鉄パックって感じ。

R0017661 R0017660

自動販売機で缶ビールを買って軽くのんびり。
フロントで食事が出来る場所を確認。既にホテルの中は朝食だけというのを聞いていたので近くにあるかなと聞いたら親切に近辺のマップをくれる。
駅前に何件かあるものの、川を渡った向こうが市街地みたい。
ちょっと離れてはいるもののラーメン味平に興味津々。
せっかくまだ明るいので市街地側へ。
結構大きな商店街でびっくり。
街の大きさで言えば、もう少しコンパクトかと思ってたら裏にもお店が結構ある。
すると1件だけと思われるパチンコ屋さん発見!
せっかくなので入ってみるとな、なんとお客さんは俺一人・・・。
初めてパチンコ屋で店員の多い店を見ました・・・。
味平と思われる方向に歩いていくも結局見つからず、ホテルから一番近い最初に見つけた中華料理屋「龍虎鳳」へ。
伊藤つかさ的な純朴な店員の愛想がとてもいい感じ。
ビールと餃子、しめのラーメン。

R0017669 R0017666

R0017667

部屋に戻るともう明日の始発と思われる只見線がひっそりとたたずんでいるみたい。

R0017670

明日は5時起きなので早めに就寝。
ちなみに最後の写真撮ったらデジカメ故障(涙)。すっかり電源が入らなくなった・・・。
2台体制で来てたからよかったけど、サブ側なので明日はどうなることやら・・・。

Leave a comment

Archives

Pages

Powered by Movable Type 5.14-ja

ADs by Google

art4_125x125.jpg

Book Review

About this Entry

This page contains a single entry by Kunny published on November 1, 2009 2:04 PM.

青春18きっぷ旅行3日目(2009/8/16) was the previous entry in this blog.

納豆定食 is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.