青春18きっぷ旅行3日目(2009/8/16)

| No Comments

昨日は早めにホテルに着いてマッサージを堪能したところ、どうにも眠気が。
夕食は夕寝の後でいいやと思って惰眠を貪っていたらなんと起きたら23時!
結局ビールだけ飲んで世界陸上見ながらまた寝ました。(よく寝れるな~)

朝は7時前に快調に起床! 今日も快晴でいい感じ!
ホテルをチェックアウトして長野駅へ。

R0019687 R0019688

今日の予定はこんな感じ。
しなの鉄道で長野~小諸、小諸から小海線で小渕沢、最後は東京へ。

というところまでは確定。
しかし時刻表を見ても持ってきた小さな時刻表ではしなの鉄道の日中の時間帯が不明でなんとも日程が立てにくく、駅まで行ってまずは小諸まで移動してからその後の行程を決めることに。

朝ごはんは昨日から決めていた長野駅待合室内の立ち食いそば!
駅構内の脇にあって、なんとも地元感たっぷりでいい感じだったんだよね。
まずは時間を確認しようと、しなの鉄道の時間を見ると7:49小諸行きがあり、その後8:17発の軽井沢行き。
現在の時刻は7:40。
まあ次の軽井沢行きで行くつもりで駅そばへ。
葉わさびそば410円也。

R0019689

暖かいおそばに葉わさびが載っているだけのシンプルながらもいい感じ。
だしもザッツ立ち食いそばって感じ。
食べ進めているといい感じに小諸行きに間に合いそう。
途中お土産を買っても十分な時間。
急いでホームに行くとGP鉄に必要なボックス席が空いていない!!
3両編成なのに空いておらずこりゃ次のかなと思いつつも、かなりガラ空きの電車に乗らないのも変人満点と思っていると一番前のボックス席が空いていた!
ということで無事に出発!!

R0019690

ちなみに車内でGP鉄をやるときはこんな感じ。
脇の部分が狭いと時刻表で領土を作ってさらにその上にカメラ置いてという感じ。

R0019691

今回はそれでも枠に届かなかったので下に本置いて上げ底。
横にある白いのはGP鉄の肝であるSONYのGPSユニット。

 

車内はかつてのJRということもあり、快適。
無事小諸へ到着。

R0019692 R0019693

すぐの小海線の接続は小淵沢までは行かないので1時間ほど小諸をのんびり探索することに。
すると駅の裏側には懐古園というかつてのお城の跡地の公園があるとのことで駅の陸橋を渡って懐古園へ。

R0019697 R0019698

入場料は300円するものの、中はすごく広く色々な施設跡が。
弾薬庫などかなり綺麗に整備されていて、入園料が役立っているなぁという感じ。

R0019702 R0019703

R0019708 R0019711

絶景ポイントを堪能するとあっという間に時間が近づいてきたので再び駅へ。
駅の構内ではおにぎりなどが売っていて地元感たっぷり。
命の源ビールを駅前のお店で購入して、構内の売店ポイントでは焼きそばパンなどを。
無事に席もゲットして進行方向左側の2人ボックス席で出発!
小諸9:58発→小淵沢12:24着の228D。

R0019718 R0019719

小海線はJRで一番標高が高い野辺山駅やペンションで有名な清里駅などもあり、乗客率はかなり高め。途中から乗ってくる人はほとんど立っている人が多いかも。

のんびりすごして野辺山駅へ!標高は腕時計で測ると1260m!

R0019720

こんなときは高度計付の腕時計で大正解だね!
正確には野辺山駅は1345mらしいので、腕時計だけにちょっと誤差があるかな?

最終的にはかなりの混雑の中、小淵沢駅へ到着。
すれ違いに発車予定の小海線のディーゼルカーはなんとハイブリッド車両!
どんな乗り心地なんだろうなぁ?

R0019723 R0019722

小淵沢でランチでもすっぺということで街を散策すると行列が出来ている鰻屋さん発見!
早速近づいていくとなんと12時30分ですでに昼の分売り切れということで断念・・・。
ネットで調べると井筒屋さんというところでかなりの有名店みたい。

R0019726

来週福岡へ帰省する予定なので、釜辰で蒸篭蒸し堪能してやる!
結局駅前で月見とろろそばとビールを。
店員の若いヤンキー風な女性がたいそう愛想よく感心。
他のおばちゃん軍団も「あなたがかわいいからここにするわ」なんて誘客力抜群。

R0019728

とろろそばは、そばが厚めで田舎風で美味しくいただきました!
いよいよ小淵沢14:09発の高尾行きに乗車!

R0019729 R0019730

結構混む事を予想して早めに並んでおいて正解!
ボックス席もゲットして無事に出発!
相席になった女子がカーテンを下げようとしてくるものの、何とかギリギリ残してもらってGP鉄は継続。
こういうとき人様に迷惑を掛けてしまうんだよね・・・。
混雑している中何とか高尾までと思ったら異常事態発生!
なんと急激な胃痛が・・・。
胃痛は尋常ではない痛さで冷房がんがんの車内で脂汗がとめどなく出てくる感じ・・・。
これはさすがに高尾まで持たないと判断して甲府で緊急下車。
どうもさっきの喫茶店のミルクかも・・・。だって固形化しかかってたもんなぁ。
仕切り直しで甲府から大月行きに乗車。
大月まではさすがに中途半端な行き先のせいか車内はがらがら。
ところが大月でまた小淵沢発のに乗り換えると半端なく混雑・・・。
何とか立川までたどり着き、まだ夕方ということもあるので青梅線に乗り換えて河辺駅前の温泉にてひとっ風呂。

R0020050 

夕日が綺麗だね!すっかり堪能して帰りました!

Leave a comment

Archives

Pages

Powered by Movable Type 5.14-ja

ADs by Google

art4_125x125.jpg

Book Review

About this Entry

This page contains a single entry by Kunny published on October 5, 2009 10:27 PM.

青春18きっぷ旅行1日目~2日目(2009/8/14~8/15) was the previous entry in this blog.

只見線 (2009/9/22~9/23) 1日目 is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.