納豆定食

| No Comments

最近鉄道ネタばかりなので、たまには庶民的なネタを。
朝ごはんは必ず食べるようにしているんだけど、1週間のうち必ず食べるようにしているのは納豆定食。
大手牛丼屋チェーンでは朝限定で出しているところもあり、通り道の関係で利用経験があるのは牛丼大手の吉野家松屋
単純に納豆定食といってもこんな微妙な違いが。

    吉野家 松屋
値段   370円 350円
メニュー ご飯 独自どんぶり 牛丼共用
  味噌汁
  漬物
  海苔 味付け海苔 焼き海苔
  玉子 割った状態で小鉢 生卵
  ねぎ
  納豆 ○(小粒)

 

写真にするとこんな感じ。
吉野家

R0015530

松屋

R0018920

最近までは松屋にねぎがついていなくて、納豆としては今一な感じだったので松屋しかないときにしょうがなくの選択肢だったけど、ねぎがついて今や評価は双方互角に。

松屋のねぎ

R0018921

吉野家のねぎ

R0015531

吉野家のねぎは本当におまけって感じなのに対し、松屋はこれがまた新鮮でねぎの主張をしっかりしている感じ。
最近はすっかり気分でどちらかを選ぶ毎日に。

ちなみに納豆定食の食し方はこんな感じ。

1.まずは納豆だけで十分な粘り気を出す。昔捏造で問題になったあるある大辞典の番組で80回かきまぜるとかあったけど、かの北大路魯山人のお茶漬けの本でしっかり粘り気を出してお茶漬けにすべしというくだりを呼んでから粘りは十分に出すように。

R0015532

2.玉子はどちらのお店でも黄身だけ、そしてねぎ、付属している辛子とたれ、そして黄身を加えた分のしょうゆを少々。

R0015533

3.しっかり混ぜるとこんな感じ。黄身だけなのですごく黄色が強く出ている。

R0015534

4.ここまでくれば完成!後はご飯にのせて召し上がれ!

R0015535 

いかがでしょうか?ぜひ皆さんもお試しあれ~!

Leave a comment

Archives

Pages

Powered by Movable Type 5.14-ja

ADs by Google

art4_125x125.jpg

Book Review

About this Entry

This page contains a single entry by Kunny published on November 1, 2009 2:29 PM.

只見線 (2009/9/22~9/23) 1日目 was the previous entry in this blog.

新年明けましておめでとうございます is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.