青春18きっぷ旅行1日目~2日目(2009/8/14~8/15)

| No Comments

最近旅行記ばかりだけど、前回ですっかり鉄道一人旅に目覚め、旅行後に駅の自動販売機でムーンライトの空席を探してみると、新潟行きの夜行快速で青春18キッパー御用達のムーンライトえちごの空席は8/7分はなしだったけど、14日金曜日に空席を発見しすかさずゲット!しかも駅のみどりの窓口内にある自動券売機だと座席の指定も出来るのでいいしね。

ということで当日までは東日本有数のローカル線只見線に乗ろうと色々情報をネットで収集してみたんだけど、どうも只見線はかなりの青春18キッパーが押し寄せるらしく、「只見ダッシュ」というくらいの奪取の席取り戦もある模様。
鉄分多目の旅なんだけど接続などぎりぎりの予定だと座れなかったり、GP鉄に適した座席をゲット出来なかったりで結構ゆったりした日程にしたいんだよね。
ということで青春18キッパーにはあるまじき日程を決めないまま、頭の中では妄想してはいるものの当日に。
今のところ検討しているのは次の2ルート。

ムーンライト越後で新潟4:51着
1.新潟5:18~新津5:37 磐越西線乗り換え 6:06~会津若松8:46 快速あいづライナー2号 9:11~郡山10:11 折り返し 快速あいづライナー1号 10:46~会津若松11:52 いよいよ只見線 13:08~小出17:42着 後は新潟あたりまで戻って1泊

2.新潟から越後線で日本海を富山方面へ柏崎から信越本線に入ってさらに進み直江津で日本海にお別れし信越本線 長野まで行ってから飯山線で長岡 最終的には新潟で1泊

1は典型的な18キッパールートでひたすら乗りまくりというもの。
2は最近気動車がいい感じということで地図で見つけた飯山線でというもの。

基本的にはこの2ルートかなというところまであたりをつけて新宿へ。
発車時間が23:10という時間でかなりの早めの22時過ぎに新宿到着。
発車は成田エクスプレスなどが発車する特急の5番ホーム。
しかしこの5番ホームがかなり遠い!
中央線のホームからさらにエスカレータで専用道を通って東急ハンズとかクリスピークリームの代々木にほとんど着くくらいのところにホームがある・・・。

R0018974R0018975
ホームにはすでに数名か待っていて今日の混雑ぶりが予想される感じ。
このホームは長距離列車が多いためか都内では珍しく喫煙コーナーもあって喫煙者にとってはありがたい措置。
そうこうしているうちに早めの22:35にムーンライトえちご入線。

R0018976R0018977

車両は懐かしの国鉄カラーでいい感じだけどかなりぼろぼろ状態!
っつーか洗ってないような感じがたっぷり。
まあ臨時に格下げされたムーンライトだとこんなもんかなぁ・・・。
座席は腰だけでなくお尻もスライド出来るタイプ。

あっというまに発車!
いつも見慣れた新宿や池袋を哀愁のある車両でいくのはいいもんだねぇ。
車内はぼちぼちの混雑。女性車両があるのにこちらの車両にも女性が以外に多いのはびっくり。
乗客は鉄分豊かな人たちだけかと思いきや新潟に帰省すると思われる若者やおじさまが多いかも。
新潟に帰省する人にとっては重要な交通手段だったのに臨時列車化されるのは残念だね。

車内で(まだ決まってないんかい!)肝心の明日からのルートを時刻表とにらめっこしていると只見線は東京圏から小出経由でも会津若松経由でも朝から行けば到達することが判明。
そうなるとせっかくムーンライトえちごで移動している意味も半減し、しかも青春18きっぷのシーズンなので18きっぷがない時期に雪景色でも見ようということに決定。
早戸の温泉も気になるしね。
もともとも当初の予定で新潟宿泊にしていたのは帰りに越後湯沢あたりのループ線をGP鉄したいというのがあったんだけど、只見線をまたの機会にしたのでこれもまたの機会に。
そうなると2なんだけど飯山線で戻ってくる必要もなくなり、逆に始発あたりの早い時間で行くことに。
そして野沢温泉で温泉入って長野で宿泊という結構ゆったりとした日程にまずは決定!その後は小海線は乗ろうと決めたくらいかな?

無事に日程も決まり、ビールのおかげで車内が明るい中も大宮手前であっという間に爆睡。
高崎で追い越される急行能登との国鉄2ショットは撮影したかったけど、なんとか「あ~能登だ~」と確認し、能登が先に発車するときに能登の特徴的な最後尾のボンネットだけは夢見心地で見てさらに爆睡。

気がつけばあっという間に長岡。さすがに早朝の時間で眠気が勝ってしまい、気がつけば新潟!
さすがに5時前の時間で周りはぼんやり明るくなってきたって感じだね。

R0018979 R0018980

右側に見える高架な駅舎は新幹線かな?
折り返し新潟5:18発長岡6:30着の各駅停車420Mへ。

R0018983

さすがに空いてるかと思いきや、新潟の街で朝まで過ごした近郊の若者が多く乗車していて中には立っている人も。みんなクラブとかに行ってたのかな?
かつてはこのブログもクラブ日記だったのに今や鉄道オタク感満開のブログになっているのに時代の流れを感じるね!

長岡駅に到着!次は長岡7:24発の飯山線直通の各駅停車。
駅構内の立ち食いそばで朝ごはん。山菜そば。ねぎが多めでいい感じだね。

R0019238

さーて、いよいよ気動車!

R0019240 R0019241

長岡7:24発十日町8:17着の1120D。
飯山線では右側の4人ボックス席だけどこれが大失敗・・・。
進行方向左側は川沿いで雄大な光景を堪能出来るんだけど、右側は山添いで山ばかり・・・。
飯山線は新潟方面から長野の場合は左側がおススメだね。
んで十日町に8:17到着。次は十日町8:30発戸狩野沢温泉9:49着のに乗換えと思いきやこの列車がそのまま戸狩野沢温泉まで行くとのこと。
時刻表上は別列車だけど同じ列車なんだね。
ということで失敗な座席選択でGP鉄しつつ、戸狩野沢温泉到着!

R0019673 R0019674

駅は線路を通過して駅舎に行くタイプで途中にはこんなのぼりが。
んで野沢温泉にでも行こうかと思ったものの、地図で見る限りタクシーで5000円だっけかな?結構遠いということが判明し駅の中にある観光案内のおっちゃんに近場の温泉でも聞こうとしたところ、案内より高校野球が大事なようで反応がかなり薄い!
一応地図を持って一番近そうな温泉までの行き方を聞くとタクシーになりそうかな?だったんだけどちょうど最後の1台を他のお客さんが乗って行ってしまった!
歩いていっても20分くらいということを信じて徒歩で向かうことに。
そしたらかなり快晴で暑い事暑い事!
周りは田園風景でかなりのんびりしていいんだけど、冬場はスキー場などになるらしく登り道が続く感じ・・・。

R0019676 R0019675

結局30分近くかけて到着!しかし開店前・・・。
そこは他のお客さんもいてすんなり入れてくれるという田舎の人情に触れて温泉へ。
先に入ってたおっちゃんと露天風呂でしゃべっていると、野沢温泉へのツアーで来たとのこと。
しかもバスツアーで15000円!安いもんだね~。
また帰りも20分近くかけて駅へ。
ちょうどお昼時も近くなってきたので駅の近くのお店を探すもほとんどやっていない・・・。

結局行きに目をつけていたみつわやというカフェへ。
しかもビールとミートソースという信州感がまるでないチョイス。
いや、なんとなくカフェだとふつ~な方がいいかと思って・・・。

R0019680 R0019679

無事にお腹も満たされて再び駅へ。
次は戸狩野沢温泉12:41発長野13:39着の134D。

R0019678 R0019682

無事に長野到着!到着時間も早いので本来ここでいろんな列車に乗るんだろうけど、喫茶店で時間をつぶして今日のお宿、Holiday INN Expressへ!
当日の予約、しかも英語サイトから予約したら前の日の予約になってしまい、さらにはチェックイン開始時間に現れるという三重苦ながらもフロントの方がやさしく出迎えてくれて無事にチェックイン出来ました!

R0019685 R0019686

Leave a comment

Archives

Pages

Powered by Movable Type 5.14-ja

ADs by Google

art4_125x125.jpg

Book Review

About this Entry

This page contains a single entry by Kunny published on September 21, 2009 12:54 PM.

Twitter始めました was the previous entry in this blog.

青春18きっぷ旅行3日目(2009/8/16) is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.