新幹線で日本縦断 2011/12/23-2011/12/25

| No Comments

12/23 出発に向けて新青森へ

世間はクリスマスを含めた三連休!特に予定もなかったので前からやってみたかった、新幹線での日本縦断。
以前検討した結果、東北新幹線のはやぶさを絡めての日本縦断を1日でやろうとすると、青森から鹿児島へ下るという他なく、かつ新青森発6時ということで前日に青森へ。
本来朝早くから向かうんだろうけど、自宅でメール処理や独身には大切なクリーニング屋さんへ行くなどの雑務を終えてまずは大崎へ。

R0032908 

今日は宇都宮まで行って餃子でランチして新幹線でワープして最後は各駅というざっくりな予定。

まずは宇都宮を目指し、11:50大崎発湘南新宿ライン宇都宮行き。
R0032909
さすがに三連休の初日なのか、グリーン車は結構な混雑。
宇都宮になんとか到着するも、宇都宮駅は改築があったようでみんみんの看板が東口の外になっている。以前あったところへ行ってみるとうどん屋さんになっている模様。
4号車グリーン車上段7D
しかし東口のみんみんは大行列!他に手段はないか探すもやはりみんみん食べたいよね~ということで一人で行列へ。
無事に焼きと水餃子、生ビールで腹ごしらえ。
みんみんで腹ごしらえ。

だいぶ時間も過ぎたので次は一気に新幹線で新青森へ。
宇都宮からは直接行けず、かつ青森は自由席で行けないようで以下ルートで。
やまびこ65号盛岡行き4号車2番A席
宇都宮15:30→仙台16:33
はやて31号新青森行き8号車3番A席
仙台16:38→新青森18:33
中は帰省する人なのか結構な混雑。

新青森に到着すると一面の銀世界!ちょっと東北なめてました。この時期はこんな感じなのね。

R0033458 

新青森は青森の隣駅で本来普通電車で行くんだけど、新幹線への特別措置で特急でも自由席は座っていいとのことで函館行き白鳥に乗り込んで青森到着。R0033461 R0033463
無事にホテルにチェックインして地元の料理を出す小料理屋で熱燗などをいただいて翌日に備える。

いざ新幹線で日本縦断

翌朝暗い中新青森へ6時前に到着。
6:10発のはやぶさでいざ東京へ!

R0033466 R0033467

今回仙台まではJR東日本ご自慢のはやぶさのグランクラス!
今回どうしても乗ってみたかったんだけど、新青森から東京までは通路側しか空いておらず、やむなく仙台までグランクラス、その後東京までは普通席という特急券で一番無駄な買い方をしつつもチケットゲット。
内装はさすがに豪華!シートは飛行機のビジネスクラスよりもゆったりしていいかも。ただ、アテンダントさんもすごく丁寧なんだけど目が笑っていない笑顔だなぁ。

R0033470

あと、車掌さんもアナウンスしてたけど、グランクラスの見学をご遠慮くださいとのこと。さすがにそうだわな。
乗っている方は本当にハイソサエティな方4割、残りは物見遊山もしくは鉄分豊富な方で
これがまた写メ撮りまくりでシャッター音が気になる!最近の携帯だと連写されるようで4枚とか5枚1回で撮るのですごく気になる・・・。特に前の人はこんな席の俺、最高!的な感じで自撮りされるので・・・。
まあでもドリンクフリーだし、この後東海と九州のグリーン車乗ったけどそことのサービス差は歴然!東北に行く人はぜひグランクラスで贅沢な旅をおすすめします!
しかも食事もあるしね。朝早いのでさすがにアルコールは控えてお茶と和食などを。

仙台で降りる振りをしつつ、普通車へ。
普通車でもはやぶさだし快適快適!
かなりまどろみつつ東京へ到着!

R0034053

次は東海道新幹線!東北から東海道の乗り換えはスムーズなので1本前の9:40ののぞみでもいいくらい。ゆっくりと待って次の1000発ののぞみで。
グリーン車はさすがにイブという事もあり、ガラガラ。
京都のガイド誌読んでいる人がいたくらいかな?
今回食事は出ないので炒飯弁当!
以前も東海道は乗ったことあるのでゆったりとすごして新大阪到着!

R0034541

新大阪からは一気に鹿児島へ!
さすがにグリーン車も混雑で隣の席にもお客様が。
新大阪では改札をいったん出てたこ焼きを買っていざ出発!
内装はさすが水戸岡風!東海道と違って旅情感を出してくれる内装です!

R0034543 R0034544

そうこうしているうちに九州に入りました!
博多でアテンダントさんも交代。博多からの人はかなり笑顔がすてきな方で今回一番サービスが良さそう。
博多以降は車内のアナウンスも日本語、英語に加えてハングルの韓国語、中国語も加わるところが九州は韓国からの観光が多いんだなあと実感。
中国は広東語か北京語かはさすがにわからず・・・。
新大牟田、久留米、熊本、川内と止まりいよいよ鹿児島中央へ到着!
今回疲れるかもと思ってグリーン車主体にしたせいか、乗ってみてもそこまで疲れずに快適に過ごせました!今時コンセントも付いてるしね。

R0035314 R0035315

新幹線日本縦断 今回の日程
2011/12/24
東北新幹線はやぶさ4号
新青森6:10→東京9:24
東海道新幹線のぞみ221号
東京10:00→新大阪12:36
九州新幹線さくら557号
新大阪12:59→鹿児島中央17:13

費用
(特急・グリーン)
新青森→仙台 グランクラス ¥13,000(特急4,000 グランクラス9,000)
仙台→東京 普通 ¥4,810
東京→新大阪 グリーン ¥10,180(特急5,030 グリーン5,150)
新大阪→鹿児島中央 グリーン ¥18,330(特急9,030 グリーン9,300)
(運賃)
東北応援パス ¥9,500
東京→枕崎 ¥16,800
青森までの移動用
新幹線(宇都宮→新青森 ¥5,800)

縦断費用 ¥72,620(うちグリーン¥23,450)
今回の運賃合計 ¥78,420

Leave a comment

Archives

Pages

Powered by Movable Type 5.14-ja

ADs by Google

art4_125x125.jpg

Book Review

About this Entry

This page contains a single entry by Kunny published on January 22, 2012 12:02 PM.

只見線 (2009/9/22~9/23) 2日目 was the previous entry in this blog.

2013 東京オートサロン is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.