2013 東京オートサロン

| No Comments

皆様2013新年あけましておめでとうございます!
すっかり更新頻度が落ちた当ブログですが、忘れられない程度に更新していければと思っております。

さて、2013最初の話題は鉄道ではなく、自動車!
幕張メッセで開催された東京オートサロンへ行ってきました。
このオートサロンは元々改造パーツのショーでしたが、モーターショーが上海などアジア勢が拡大している中で各自動車メーカーもオートサロンへ気合を入れて出展しております。

存在は知っていましたがかなりの混雑だろうということもあり二の足を踏んでいたのですが、ニッサンがル・マンに出したレーシングカー、デルタウイングの実機を日本で初めて展示するということでぜひ行ってみようということで行ってきました!

まず会場が広い!今年は昨年より広くなったとのことだけど、幕張メッセのブースを全て使うイベントは初めてです!
自動車の展示ということで場所をとるということもあるだろうけどやはりオートサロンの勢いを感じました。
そして外国の方が多い!アジア系だけでなく、欧米系もちらほら見かけたのでやはりこのオートサロンが注目されているのだなと。実際金曜日だけで入場者は10万人以上だとか。

まずはニッサン!ありました、デルタウイング

P1127524 P1127527

やはり形状がすごい!LEDライトというのもいいし、排気系が横から出ていたりとかホントにこれで走るのか?という感じ。

P1127540 P1127573

そして各自動車メーカーを見ると、ホンダが船のモーターを展示。でかい!しかもVTEC!船のモーターへも自動車のエンジンのテクノロジーを移植しているのが大変興味深い。

P1127523 P1127522

そしてこれぞオートサロンという車!

P1127602 P1127598

これはロータリーでおなじみの雨宮のロータスヨーロッパ。ロータリーじゃなくていいんかい!

P1127596 P1127597

外ではD-1のデモランなどもあり、ちょうど行ったタイミングではWRCカー、そしてフォーミュラニッポン今年からはスーパーフォーミュラのデモ走行。なんとドライバーは中嶋一貴!おおっ、かなり興奮!

 

P1127608 P1127615

最後まで大興奮のオートサロンでした!

P1127665 P1127666

Leave a comment

Archives

Pages

Powered by Movable Type 5.2.3

ADs by Google

art4_125x125.jpg

Book Review

About this Entry

This page contains a single entry by Kunny published on January 15, 2013 9:41 PM.

新幹線で日本縦断 2011/12/23-2011/12/25 was the previous entry in this blog.

成田空港撮影オススメスケジュール is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.