Kunny's Eye

Club Groovy管理人Kunnyの日常です。

« November 2007 | Kunny's Eye | January 2008 »

December 7, 2007

Windows Home Server構築 ~サーバー購入~

今まで自宅ではWindows 2000 Serverをファイルサーバーとしていたんだけど、さすがにもう4年近くも24時間365日稼動させていたらHDDがいくつかおかしなことになってきて、さらにHDDを追加するたびにGとかHとかのドライブレターが増えてきて管理も大変になってきていたのでWindows Home Serverを導入することに。
まだWindows Home Serverは日本語版ではなく英語版のしかもDSP版しか日本ではないのでイマイチ知られていないけど、下記の理由からセレクト。

  1. Win2003ベースでサーバーとしての信頼性
  2. ドライブレターがなく、ハードディスクを追加するだけで容量が増えてくれる拡張性

ハードウェアの導入から実際の構築まである程度レポートしていければと思います!
いつものご飯と違ってかなりマニアックな内容になるかも?

Continue reading

December 4, 2007

ランチ 恵比寿 AFURI

久々のご飯更新。恵比寿で昼一から打ち合わせがあり、遅めのランチ。 以前から名前と名声は知っていたものの、行くチャンスのなかったAFURI。 ゆず塩ラーメンにシナチクごはん。 あっさりとしながらも細麺がいい感じ。 ごちそうさまでした!
Club Groovy
art4_125x125.jpg
Search


Archives
Categories
Links

Powered by Movable Type 3.36